Quantcast
Channel: かずきのBlog@hatena
Viewing all articles
Browse latest Browse all 1387

モンスターハンターワールド 弓の使い方メモ

$
0
0

ハンターランクも 200 くらいになってきたので今メインで使ってる弓の使い方をメモっておこうと思います。

基本的な立ち回り

今作から弓を使い始めたので過去作がどうだったのかはよく知らないのですが、今作の弓は基本的にチャージステップと呼ばれる素早くシュッと移動しながら弓の溜め段階をあげれる動きをしては攻撃するというのが基本的な流れになります。

ため段階は最大で 3 です。ため段階解放のスキルをつけると 4 になります。これがあるのとないのとではかなり違います。でもレアなので無くても諦めずに歴戦を回すしかありません。

その時、基本的に R2 で溜め攻撃を当てていきます。 エイムを合わせて(知らない単語だった要は照準を合わせる)撃つ。シンプルですね。

そのときに、一番威力が出る距離をなるべく保ちつつ敵のまわりをチャージステップで、ちょろちょろしながら撃っていく形になります。

敵に少し隙がある場合は R2 の後やチャージステップの後に◯ボタンを押すことで剛射と呼ばれる射程は若干短いけど普通よりも多くの矢を横に少しひろがる感じに撃つ矢が撃てます。

ということで、基本的に以下のような動きですね。

R2 ->チャージステップ -> R2 ->チャージステップ -> R2 ->チャージステップ -> R2 -> ... (隙があったら剛射)

ずっと回避行動しながら溜め段階をあげて最大威力を維持しながら延々と弓を撃てたら最強なので、そんなことは出来なくなってます。 この R2 や◯やチャージステップをしてるとスタミナがモリモリ減っていきます。なので、回避行動が一回できるくらいの残量が残るくらいを目安に一連の動きを続けることがコツです。

調子にのってパシャパシャ撃ちこんでると「ここで華麗に敵の顔面に撃ちこんで華麗に横に避ける!!」と思ってたら、顔面に撃ちこんだところでスタミナが切れて動けない!?ってなります。その時はだいたい被弾してしまいますね。

ガンナーは防御力が低いのでくらうと大ダメージです。気をつけましょう。稀によくあります。

因みに、基本操作の方法はよくあるまとめ的なサイトに書いてあるので見てみるといいと思います。

弓立ち回り

スタミナが大事

ということで弓は動くたびにスタミナが減っていくのでスタミナが減りにくかったりスタミナが多いことが長く最大火力の攻撃を続けることができるということです。なので体術と呼ばれるスキルが必須と言われてます。 護石で 3 まであげれるので作れるタイミングでサクッと作ってしまいましょう。最終的には護石で 3 まで上げて珠でさらに 2 上げて 5 までやると結構長いあいだ動き続けることができるようになります。

人によって最適解は違う

スタミナが大事なのですがいろんな流派があるみたいです。ざっと思い付くだけでこんなかんじです。

  • 体術 5
  • 体術 5 + スタミナ急速回復 2
  • 体術 3 + スタミナ急速回復 2
  • 体術 3 + 強走剤
  • 体術 1 + 猫飯 + 強走剤
  • 体術 3 + キノコ大好き(鬼ニトロ茸が強走剤の効果)

最初は体術 5 を目指してみて徐々に自分で運用が回せるものにシフトしていくのがいいかなと思います。

属性が大事

弓は属性で殴るみたいなものなので、物理攻撃力よりも属性値が高い方が強くなります。 属性で殴るということは敵に応じて弱点属性になる武器を担いでいくのが一番いいということになるので最終的には全属性のその時点での最強と言われる武器を準備することになります。

MHW は雷属性が効きやすい敵が多いみたいなので、最初はトビカガチの素材で作れる弓があるといいみたいです。 私はクリア後に弓を始めたので最初のころはどうしたらいいのかっていうのはよくわかりませんが…。

自分がよくやる動き

素直に R2 で溜め始める

R2 を押すと弓を構えて離すと撃ちます。R2 が押しっぱなしだと溜めていきます。 なので、敵を攻撃するのにいい感じの位置に移動しながら R2 を押して移動しつつ溜まったら L2 を押して照準を出して撃ちます。撃ったらチャージステップで移動しながら撃ち続けます。

クイックショットから始める

今すぐここから攻撃を始めたい!!という位置にいる場合には◯で撃つことが出来るクイックショットを撃ってチャージステップにつなげます。 クイックショットは当たらなくても気にしません。射程がすごく短いので敵の方になんとなく向いて撃ってればいいです。

弓は連携が続いてれば溜め段階が上がっていくのでクイックショットを最初にさっと撃ちこんでから動き始めることでスタミナを消費することなく溜め段階 2 から動きを開始することができます。 なので以下のような流れで行く感じですね。

クイックショット ->チャージステップ -> R2 ->チャージステップ -> R2 ...

当然ですが R2 で撃つ時はちゃんと狙います。

曲射

剛射のあとに◯を押すことで曲射と呼ばれるぱっと見しょっぱい攻撃ができます。 これはバラバラと空からつぶてを振らせる攻撃で、1 粒あたり 1 とか 2 とかのダメージだったりします。なのでダメージソースにならないのですが頭に当てるとスタンさせやすい攻撃です。ちなみに曲射のあとに剛射につながるので何も考えずに◯を延々と連打してると、俗に言う剛射曲射ループというのができます。

これは敵が閃光やダウンなどで倒れてるところにクイックショットで撃ちながら近づいて曲射が頭のあたりに落ちる位置まできたら剛射曲射ループをすると、うまくいくと敵がダウンします。ダウンしたらまた頭に向けて剛射曲射ループといった感じで結構ダメージを与えることができます。

ただ、曲射は味方に当たると怯むので怯み耐性付けてない人の動きを止めてしまうという特徴があるので身内だけでやってて意思の疎通が取れるなら問題ないと思いますが野良でやると嫌われると思います。

気をつけましょう。

竜の一矢

読み方はりゅうのいちや。通称カズヤ。 ぐっと溜めてずばばばばーーーーーーーんっ!!!と撃つ必殺技です。気持ちいい。

貫通する矢なので縦に長い敵の頭から尻尾に通すことで最高のダメージを叩き出します。 つまり小さい敵にすると溜めで動けない状態を作りつつしょっぱいダメージを叩き出す技になってしまいますね。

しかも敵の動きが止まってるタイミングで撃たないと、こっちが溜めてる間に移動されたり攻撃されたりして散々な目にあいます。 あと、よく言われるのはチャージステップで弓を撃ち続けるほうがダメージは一般的に大きいと言われています。 なので人によっては「乙る可能性を上げる割には大したダメージを与えないしょっぱい技」という印象を持たれてるみたいなので、野良マルチでこればっかりしてると嫌われる可能性があります。

まぁでも倒れてるバゼルギウスなんかに頭から尻尾にかけて撃ち込むとバゼルギウスは全身が弱点みたいなものなのですごいダメージが出て気持ちいいです。 あとはディアブロスも突進を回避したあとに後ろから撃ち込むということを繰り返すことで倒すということもできるみたいです。

まぁ普通に弱点属性で弱点の翼に向けてバシバシ打ち込み続けるほうが早そうな気がします。

照準合わせ

これは練習するしかないです。 最初はチャージステップで横に移動したときに、とりあえず敵のどこかに当たるくらいになるように照準を移動させましょう。何度もしてるとチャージステップをすると照準がこれくらい移動するからあらかじめこれくらいを向いてチャージステップすると大体ちょうどいいところに来るなとか感覚が身につきます。

感覚なので感覚を掴むまで繰り返すしかありません。

あと、私は敵のロックオンはしてません。 ロックオンしてると敵が激しく動くと意図しない感じでカメラの向きが変わったりするのでカメラ速度を最大にした状態で頑張って自分で追いかけてます。

慣れればこれも困ることはないです。

キノコ大好き

ちなみに色々あるスタミナを減りにくくするスキルの組み合わせですが私は体術 3 + キノコ大好き 3 です。 敵の攻撃もまだくらってしまうのでマンドラゴラを 10 個持ち込んで秘薬がわりにガブガブ飲んでます。あとはマヒダケで防御を上げてニトロダケで攻撃力を上げて鬼ニトロダケで強走効果を得てます。

敵の攻撃なんてくらわないぜ!って人にはいらないものだと思います。 早くそうなりたい。

まとめ

チャージステップによる高い機動力と属性を合わせて弱点部位に攻撃を当て続けた時の火力の高さが弓の魅力です。 練習すればするだけ強くなる武器だと思うので興味をもったら弓担いで見るのもいいと思います!

ということでメモでした。


Viewing all articles
Browse latest Browse all 1387

Trending Articles