なんか数日前にちょろっと話題になってるのを見ました。
タイトルだけ見ると、まるで Word で数式を入力する機能が削除されて大変!!という風に見えますがそういうわけではありません。
まとめにもある、SATO Naoki (Neo) さんの呟きにもある通り、下位互換のために残されていた古の数式エディターの機能が消えたということになります。 現行の数式エディターは残ってます。
数式を新規作成したい場合は、新しい数式エディターをお使いください。
— SATO Naoki (Neo) / さとうなおき (@satonaoki) 2018年1月13日
古いMicrosoft Equation 3.0を編集したい場合は、サードパーティーの無料の「MathType Lite」を使えます。より高機能な有料の「MathType」もあるようです。https://t.co/KDD1Hq5ATahttps://t.co/4XWYeUPpcs
一部のまとめサイトでは、数式エディターが消えたので理系なら TeX で書けばみたいな論調のコメントだけ抜き出してるものもありますが、こういうまとめはちょっと…という感じですね。
数式を入力しよう
ということで、今現役の方法の数式の入力方法は以下になります。
リボンの挿入タブの数式を選択。
数式を挿入を選択したら、あとはリボンの数式のデザインタブでぽちぽちすれば書けます。
私は詳しくないのですが LaTeX の形式でも数式をかくことが出来ます。
ということで、良い数式ライフを! (卒論書く人達は頑張ってください)